So-net無料ブログ作成

見~つけた? [BUZZのこと]

スーパーの屋上駐車場からの一枚♪
フジヤマ~!
冬になると、この辺りからもはっきり見えるのよ。

千葉に住んでた頃より、、、大きく見える!(当たり前だって。)

でもちょっとガスってるかなぁ~。

空気が澄んでると、もう少しクリアかも。

 

朝散にて、、、
ボールありませんかぁ~!?
いつものお決まり『ボール探しの図』なんだけど、
この中学校の校庭を覗く姿、、、結構不思議に思ってる方が多かったらしい…

この反対側(バズの背中側)に例の脱走公園があるんだけど、
毎朝、おじ様、おば様がいっぱい集まってラジオ体操をしてらっしゃるの。

この日はちょうどラジオ体操が終わった所に出くわし、、、

「いつも思ってたんだけど、何見てるのぉ~?」

と、帰りがけのおじ様、おば様、代わる代わる聞かれました。

見られてるねー!(汗)

「ボールが好きで、、、校庭にボールが落ちてないか、覗いてるんです。」と返事。

多い時は、5歩歩いちゃ~覗き、5歩歩いちゃ~覗き…の繰り返しだもんねぇ。
ないかなぁ~?ないかなぁ~?
ないよっ!!
あったとしても、いらないからぁ~。 

 

 

夏~秋にかけて午前中は階段の下の部屋(涼しいのです。)で過ごすことが多かったバズ。

めっきり寒くなり、、、
2階で日向ぼっこな日々です。

暖かいですけど、何か?

ったく、居心地良い場所、わかってるよねー!


冬でござんす [BUZZとお散歩]


寒そうな鰯雲…

一昨日の朝7時前の写真です。

東京の最低気温も一桁になり、、、昨日は木枯らし一号!?

寒い。。。冬だ。。。

寒い中のお散歩だけど、朝日を浴びると何だか気持ちイイ♪
公園…ボール…遊びたい…
今日は、行きませんっ!
脱走公園で野球をしてる方々に釘付けなバズです。(笑)

 

木枯らし一号と聞くと、なぜか口ずさんでしまう『北風小僧の寒太郎』。(笑)

♪北風~小僧~の寒太郎~ 今年も街ま~で やってきたぁ~
   ヒュル~ ヒュル~ ヒュルル~ンルンルンルン 冬でござんす ヒュルルルルルル~♪
(↑歌詞が合ってるかは微妙…(汗))

NHKの『みんなのうた』で子供の頃に聞いた曲なんだけど(年がばれるって!!)、
調べてみたらマチャアキが歌ってたなんて!知らなかった!
しかもサブちゃんバージョンもあるらしい…(笑)

 

コタツはとっくに稼動中だけど、とうとう石油ファンヒーターも登場!

でも今年は灯油が高そうで、、、ガマンしてたんだけど。

なるべく使わないようにして、、、エアコンの暖房と併用かなぁ。

灯油代と電気代、どっちが高いだろ???

 

 

話は変わって。

実家の母が奈良に住む叔母さんと『正倉院展』に行った帰り、大阪から送ってくれたご馳走♪

蓬莱の豚まん、餃子、ちまき!

ココの豚まん大好きなの♪

ありがと~!美味しかったわん♪

 

 

またまた話は変わって。

去年の秋に植えたチューリップ。

今年の春、、、咲かなかったのよ…(汗)

えぇ~~~、そんなことあるの!?(大汗)
ヒッヒッヒッ。

でもでも、懲りずに今年も植えちゃいましたっ。

手前のコスモスと黄色いお花(名前わかりませぬ)は頂き物。
奥のビオラの間に球根が植えてあります…

今年はちゃんと園芸用の土に腐葉土を入れ、肥料もバッチリ!!

去年は、使い古しの土に肥料だけだったからなぁ~。だからかなぁ~。(汗)

来年、、、咲くのか!?

それまでは(咲かなくても?)ビオラを鑑賞ましょう~♪


ワンドックの結果 [BUZZのこと]

先週8日に受けたワンドック。

 

検査結果…

 

再検査です。(汗)

 

約半年前の血液検査同様、肝臓の数値が基準値より少々高め。

※ALT=肝臓の細胞が腫れたり、壊れたりすると上昇する

基準値17~78U/lに対して、100U/l

この数値は外からの刺激や肝臓の疲れなどで、上下しやすい数値らしいんだけど、
う~~~ん。
前回の検査以来、食事の内容等、気をつけるようにしてたのになぁ。

でも、レントゲン&エコー、他の肝臓に関する数値に異常は見られないので、
それほど気にしなくて良さそう。

低タンパク、低脂肪な食事を心がけましょう~♪

 

次に尿検査。

尿の比重が少々低いとか?

1.01g…基準値がわからないのでどのくらい低いのかはわからないんだけど。

検索してみた所、
『尿の比重は、尿中に含まれる成分(塩分・尿素など)の量で大きく変動します。』
らしいです。
高すぎると脱水症・糖尿病、
低すぎると腎炎・尿崩症が考えられると。

 え!?塩分!?

…少々心当たりあり…(汗)

気をつけよ~っと♪

 

よって、1ヵ月後に血液検査、尿検査の再検査になりました。
またシッコ採らなきゃいけないのかぁ~。(汗)

 

それと前立腺の大きさが通常より少々大きいこと。
これは「このコは去勢手術してないからねぇ~。」と許容範囲らしいです。

 

そして今回の検査項目には入ってないのでレントゲンを撮ったわけではないんだけど、
先生の所見によると、
この座り方↓
何か問題でも?
股関節形成不全からくる内反膝ではないかと。

普段の散歩では足が痛そうな素振りはないし、
通常言われてるような股関節形成不全の症状はないし。

でも激しくボール遊びしすぎると、右後ろ足を引きずることが…

どちらかと言うと股関節より膝の関節があまり良くないのかなぁ~と思ってたんだけど。

今は筋肉がついてるから症状が出てないのかもしれないけど、
高齢になって筋肉が落ちたら、症状が出るかも?と言われてしまいました。

 

指摘された項目はどれも「少々」だったから、
それほど気にし過ぎないでいいかなぁと思うんだけど、
足のことは。。。気になるなぁ。。。(汗)

いいケツしてると思わな~い?
後ろからか?

訓練士さんには「このコは大丈夫だよ。」と太鼓判もらってたのに。。。

見た目だけじゃわからないもんね。

機会があったら、股関節のレントゲンも撮ってもらってハッキリさせよう!

だって大好きなボール遊びだもんっ♪
これだけはやめられないっす。
でもムリはしないようにしようね~。


血液検査の予定が…その2 [BUZZのこと]

検査当日(8日)。

 

いつもより少し遅い時間のお散歩に不満げなバズ。

お散歩に出ると、オシッコポイントまでダーッシュ!!

もちろん、手にはビニール手袋をはめ、半分に切ったペットボトルを持って。(笑)

足を上げてオシッコポーズに入った瞬間、、、しゃがんでキャーッチ!

かなりガマンしてたらしく、私がしゃがんでシッコを採っていても気にせずにジョジョジョジョ…

バズを近くのフェンスに結び付け、私はしゃがみこんでシッコを容器の中へ…
ホホホ採取、成功~♪

 

そして、ウン○も採って、、、

 

病院へGO!!

 

嫌な予感が…
もちろんシッポは、
キュッ!
お決まりの、お股の間にしまって。(笑)

 

まずは問診&血液を採取され。。。ここでお別れ。

診察台に上がったままのバズ、どうすることもできず、
あれ?あれれ?どこ行っちゃうのー?なお顔。

午後の診察開始時間、4時に迎えに来るから、、、ガマンだぞー!!

と、ちょっと後ろ髪を引かれつつ、病院を後にしたのでありました。。。

 

そして午後4時!!

ジャストにお迎えに行き、待たされることしばし。

ど~んな顔して出てくるのかなぁ~と思ってたら。。。

診察室の扉が開いた瞬間、頭を下げてうつむき、ソロリソロリと歩くバズ…

そして、、、

私の前を、、、

出入り口にに向かって、、、

 

素通り~!!!(笑)

 

素通りかよー!!
熱烈歓迎してくれると思ってたのにぃ~。(汗)

一刻も早くこの場から立ち去りたかったとはいえ、
それはないんじゃない?

恐る恐る「暴れなかったですか?」と聞いてみた所、

「レントゲン撮影でお腹を見せてもらう時、、、ちょっと、、、。
3人がかりで、押さえる手がプルプルしちゃいました~。」と。

そですか。。。そですよね。。。すみません。。。(汗)

これで、更に病院嫌い、決定だね。(汗)

 

検査結果出るのは14日。

見たところ変わった様子はないし、悪いところなんてないでしょ?と思ってるんだけど、
結果が出るまではちょっと心配だなぁ~。

どこも悪くありませんように!!

 

 

次の日の朝散歩にて…

ガマンして健康診断したお詫び?に思いっきりボール遊び♪
投げてー!!
とったどー!

ボール遊びの時はいい笑顔だね~♪(笑)


血液検査の予定が…その1 [BUZZのこと]

バズ、前回の血液検査の後「半年に1度受けてくださいね」と言われてたのに、
あぁ…半年以上過ぎてしまった…

 

今日(6日)こそは!!と、夕方のお散歩で病院に寄ったところ、
「お昼にバナナ食べた!? 正確な血糖値の数値がでないから、、、ダメ~」と。(汗)

 

や~っと行ったのに。。。 

 

がっ、待合室に貼ってあった『ワンドック』のご案内。

 

「麻酔?使わないよ。 やってみる? 血液検査だけやるよりいいんじゃない?」と言われ、
その気になりやすい私。 その場で予約しちゃいましたっ。

 

検査内容は、

日帰り検査なのに、盛りだくさん♪
ちょっとお得な感じじゃな~い?

 

当日、朝10時までに連れて行くんだけど、
問題は、朝食は取ったらダメなこと、あと尿の採取しなければいけないこと。

 

これは難問だ。。。(笑)

 

朝の散歩で一度帰ってきたら、ご飯やリンゴを欲しがっちゃうから、
散歩に出て、そのまま病院へ行っちゃえば、ご飯はなんとか誤魔化せるとして、、、

シッコ…外でしかしないからなぁ~。(汗)
どうやって採る???

もらった容器は、試験管のような細い入れ物とスポイト。

直接容器に入れるのは…ムリがあるよね?(笑)

ムムム…と考えた結果、2ℓのペットボトルを半分に切ったものでシッコをキャッチ!
手にはビニール手袋で、、、どぉよ?いける?
願わくば、キャッチしてる間、動かないで欲しい…

 

そして検査当日。

でも長くなっちゃたので、その2へ続く~♪


リンゴ、むいてぇ~! [BUZZのこと]

もうお蔵入りにしようかと思ってたんだけど、
写真をBlog内にアップロードしてあったので、、、記事にしちゃおう~♪

またまた古いネタですっ!

 

え~~~~~、ディズニーランドに行った前日こと。(そんな前かよー!!)

宅配便のお兄さんが届けてくれた物…。

 

バズの大好きな、リンゴなり~~~♪

実家の母が旅行先から送ってくれたの。

ありがとー♪(って、もうすでにお腹の中に消えてしまったんだけど…ね…)

 

バズに「ほらほらっ、リンゴ、こんなにあるよ~!」と見せた所、
クンクン。
反応薄し。

 

そう。このオトコ、皮をむいてないリンゴには興味を示さないのであります。(汗)

皮をむいてないバナナもしかり。

袋に入ってるオヤツも。

カリカリフードも。

手(口?)の届く所に置いてあるのに、今まで盗み食いしたことないなぁ~。

 

と言っても、テーブルの上に置いて食べ物は別よ。

パンの盗み食いは、、、ある!ある!

最近はやらないけど…熱~い視線で、「ちょうだい」光線だすくらい?(笑)

↓こ~んな感じで。
それはもらえるんでしょうか?
あげません。

 

バズの盗み食い伝説って、意外と少ないなぁ。

手渡しか、お皿に入ってないと食べないお坊ちゃまなのです。(笑)

 

ではでは、お待ちかね!
リンゴを食べる様子をどうぞ~♪

うまうまでござった♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。