So-net無料ブログ作成
検索選択

ソラニン (9/27 追記&訂正あり) [今日のBUZZご飯]

先日Cocoa母ちゃんさんのBlogで、
『肉食動物はトマトに含まれるソラニンというアルカロイド系の有毒物質の感受性が高い』
との記事が。(スミマセン!引用させてもらいました~。)

 

ずーっと前の雑誌RETRIEVERで、『ワンにはトマトは茹でて与えた方がいい』と書いてあったので、
バズには生で与えたことはないんだけど、
何で茹でないといけないのかは知らなかったの。

 

あちこち検索してみて、納得!

 

ソラニンと言えば『ジャガイモの芽に含まれてる毒』という知識しかなかったんだけど、
ナス科全般(ナス、トマト、ピーマン、など…ジャガイモもナス科です。)に含まれてるんだって!

ジャガイモの芽や茎、イモの緑色の部分、
(↑これは人にも有害なのはご存知の通り。)
その他、小さいイモ、
トマトはプチトマトや未熟な緑色のトマトには、多く含まれているそうです。

 

茹でることで少量(全てではない)のソラニンは分解するらしいんだけど、
ワンに生でいっぱい食べさせるのは止めた方がいいみたい。

 

まっ、トマト以外は生で食べさせることはないし。
少量ならトマトも生でも大丈夫みたい。

 

もちろん、ジャガイモを与える時はしっかり皮をむいて芽をとって水にさらして茹でることが基本ねっ。

 

今回はちょっと為になるお話でした。
あれ?知ってたかな?(笑)

 

そうそう、アサガオチョウセンアサガオもナス科なので、、、草や葉っぱを食べるワンちゃんは要注意!

それってバズのことだ~!!
ボクは美味しい物しか食べないよ。

セミは、、、美味しいと思わないけどー。
ちなみにこの夏の『セミの踊り食い』、、、トータル19匹でしたぁ~。(汗)


(9/27 追記)

ふと、サツマイモはナス科ではないのか???と思い調べた所、
サツマイモはヒルガオ科でした~♪

 

ほっ。サツマイモは安全ね♪

 

で、ヒルガオ科にはアサガオも含まれているとの記載が…

あれ?アサガオはナス科では???(汗)

 

どうやらナス科なのは『チョウセンアサガオ』で、
小学生の時育てた一般的な『アサガオ』はヒルガオ科だそうです!

似た名前だけど、全く違う種類で、、、
スミマセン!間違った情報でした。(大汗)

 

ではなぜ『チョウセンアサガオ』はヒルガオ科ではなくナス科なのか…

花が『アサガオ』に似てるから。それだけだそうです。(汗)

紛らわしい…

 

『チョウセンアサガオ』は野生化していて、
種には多くのアルカロイドが含まれているので、やはり食べると中毒になる恐れが。

『アサガオ』の種の芽になる部分にも下剤作用があるそうで。。。

お散歩の時はどちらのアサガオにも近づかない方がいいねっ。

 

『チョウセンアサガオ』の仲間には『エンゼルス・トランペット』もあるそうで~す。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

天使を抱っこ♪ [いろいろと…]

すっかり放置んぐしてました~。(汗)

 

え~~~と3日前のことですが、、、

天使に会ってきました♪

ファミリーの第一子、晃(こう)ちゃんです!

生まれて2日目のBabyを見るのなんて初めてで。
そりゃ、抱っこするのも初めてよ。

おばちゃま!?いえいえ、『お姉ちゃん』と呼んでもらうわよ。(笑)

小っちゃいし、軟らかいし、きゃわいい♪

たくましく育っておくれ~!

 

面会時間が3時からだったので、
それまでの時間、両親と柴又へ。

柴又駅前で寅さんがお出迎え。

チャ~チャララララララ♪と男はつらいよのテーマソングが頭の中グルグル。(笑)

 参道では源ちゃんが走ってきそうな、

帝釈天の前では「御前様」と聞こえてきそうな、

川原では寅さんや満男が座ってそうな、

ニャンコさんはのんびり。

そんな寅さんワールドでした。

岡山土産のピオーネ、ありがとー♪

美味しかったで~す♪


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お土産♪ [BUZZのこと]

キムタクファンではないんだけど…(笑)

昨日、映画『HERO』を観て来ました!
映画館で貰ったHERO新聞。

レギュラー放送の時結構はまって観てたんだけど…、
うんうん。映画もなかなか面白かった!

 

ココの所バズにお留守番をさせてばかりだったので、
今回はお土産♪

 

ジャジャ~ン!

牛のひづめ!

スモークされてるので、美味しそうな香りがプンプン♪

食べる?
なんだそれ?

ひづめよん♪

最初は慎重だったけど、、、
ガリッ♪
ゴリッ♪
フフン♪
すぐにお気に入りにっ!

お気に召して良かったよ。

 

もう一つお土産。

私に。(笑)

お散歩ポーチ

黒ラブちゃんのワッペンがついてて可愛いの♪

一目惚れ~。

お散歩に持って行くのが楽しみだわっ。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

休業中。 [BUZZのこと]

昨日からダンナが泊まりで出張に。

つまらない…

そんな一生懸命階段の下を見ても、
ジーーー。
帰って来ないよ。

お仕事も今週はお休みだね。(笑)

 

じゃっ、「レトリーブ」欲を満たすため、かーちゃんとボール遊びしよう!

脱走公園にて、、、久々のボール遊び♪

遊んでる途中、ピューーーと走って行っちゃて。
またしても脱走かっ!?と思ったら、ボールを見つけたのでありました。(汗)

くわえてたボールと、見つけたボール、2個の間で葛藤した模様。

2個一緒には、持って来れないもんねー。(笑)

結局、見つけたボールを最初に持ってきて、
自分がくわえてたボールをもう一度取りに行きました。

ラッキ~♪

で、2個のボールを交互に投げてボール遊び♪

あれ?
いつの間にか両方自分の物になっちゃったわけ?(汗)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボクのお仕事。 [BUZZのこと]

ボクの毎日のお仕事。

それはとーちゃんが仕事から帰って来た時に始まるんだ。

ご挨拶もそこそこに、早く♪早く♪とおねだりして、、、

 かーちゃん!持って来たぞー♪

ん?何かわからない?
これだよ♪
とーちゃんのくっさい靴下!(笑)

とーちゃんが脱ぎ捨てた靴下といっぱい汗の吸い込んだタオルを、
かーちゃんに持って行くのさっ。

もういっちょ!
エイホッエイホッ。

次はタオル!
ほいっ。
おっと、顔が写ってないぞ。
かーちゃんちゃんと撮ってくれ!

パクッ!

ん?バレちゃったかな?
かーちゃんに持って行くとご褒美もらえるんだ。

1つずつ持って行くのがコツなんだぜ。

だって、3回持って行ったら、ご褒美3つもらえるだろ?(笑)

今日もとーちゃんが帰ってくるのが楽しみだな♪

 

 


台風が来てますね。。。

関東直撃とか!?

バズ、外でしかウ○チ&シッコしないからぁ~、
暴風雨だろうが散歩に行かねばならんのよ。

はぁ~、困った。。。スパッとしとくれよ。

台風進路のみなさん、お気をつけ下さい!

私もなー。(笑)


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

セミのたたり!? [BUZZのこと]

バズ、、、お腹の調子が悪いです。(汗)

 

一昨日の朝の散歩にて、白い粘膜に覆われたユルユルウ○チ。

よくあることよねぇ~と朝食と一緒にビオフェルミンを飲ませたら、
夕方のお散歩では出なくて。

ホホホ、もう治っちゃった!?

 

な~んて思ってたら…

 

昨日の朝、走るように遊歩道へ連れて行かれ、即、白粘膜ユルユルウ○チ!(汗)

2回目、3回目はユルユル&血も付いてて、3回目はお尻から血がポタポタ。

ひぃ~~~!!こりゃ病院だー!!

病院は憂鬱なのだ。

診断の結果、『大腸炎』だって~。

「悪い物を食べた…と言うわけだけじゃなくて、
 この夏の疲れやストレスなんかでもなりますからー。」

とS先生に言われたんだけど、

悪い物…?心当たりありますよ…。

 

セミ!!!

 

「あ・あのぉ~、このコ、セミ食べちゃうんですけど…」

「セミ!?ははは、生きてるのだったら問題ないですよ。」

 

そりゃ、生きてるセミならねぇ~。。。

つい2~3日前、死んでるセミを食べていたような。食べてなかったような。(汗)
(実は今日、死んだセミをパクッと口に入れた瞬間を目撃!!
 もちろん、「出せ!!」と怒鳴って食べさせなかったですぅ。
 …やっぱり食べるんだ…死んでるのでも…アホ!!)

原因は、、、
セミのタタリじゃないのー!?
だって、だって、14匹も食べちゃったんだもんっ。(汗)

手作りご飯は繊維質が多いからダメ。
リンゴもダメ。
オヤツもダメ。
ドライフードは規定量の1/3。

「今日と明日は、腸を休ませてあげてください。」と…

バズ~、拷問だねー!(苦笑)

下痢止めの注射整腸剤・抗生物質を貰って帰りました。

 

そしたら午後3時…

 

「クゥ~ン」

 

出るか?出るのか!?

 

急いで早めの夕散へ。

そしたら出るわ。出るわ。

いつもの散歩コースを歩く間、イチゴジャム風なウ○チ、4回。

 

可哀相に…お腹痛いね…

 

帰ってきたら、グッタリなバズ。
お腹痛いのだ。

でもね、食欲はあるの。

ドライフード規定量の1/3、バクバクバクと完食。

食べる元気があるなら、大丈夫だ~ね~。

 

夜中、起こされるかな?と思ったら、起こされず。

そして今日、白粘膜&血の混じってない、普通のウ○チが出ました!

 

良かった~♪

 

でもご飯はちょいと少なめ。
(あまりにもヒモジイ顔をするので、1/3より増やしました。(汗))

 

明日からはお腹に優しいメニューで、普通に食べてもいいかな?

 

もうちっとのガマンだ~!!


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。