So-net無料ブログ作成
検索選択

犬ブログですが… [BUZZとお散歩]

お散歩の途中、???な物体を発見!


↑見えるかな…?

黒いボア。。。
落し物の帽子
マフラー
それともぬいぐるみ

 

場所を変えて見たところ、



ニャンコさん!(笑)

 

そんな細い枝の上で何を?
と思ったら、

 


バトルの最中(?)でした。

ニャンコさんって、高い場所にいる方がエライ(強い?)って聞いたことがあるけど、
どう見ても枝の上にいるニャンコさんの方が逃げ腰だったわよ。(笑)

 

お邪魔しました~。バトル、続けてください。(笑)

 

今日はボクの出番ナシか…

何でハウスからはみ出してるのか…?
それはまた後日!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初の血液検査! [BUZZのこと]

今日は混合ワクチンの接種で動物病院へ。

ついでに初めての血液検査もやってみることに!

前回ヒラメ先生に「健康な時の数値を知っておくのも良いことですよ~。」と言われたので、
そうねっ。そうねっ。と軽い気持ちで検査してみたら、、、

ぬわわんと、肝臓の数値が!!

GPT(肝臓で作られる酵素の値・赤線)が基準値(青線)の約5倍の164U/l!!

そしてTCHO(コレステロール値・緑線)も基準値(黄線)ギリギリだし。

 

 

マジで?(汗)

 

 

先生曰く「他の肝臓に関する数値(GOTとALP)は基準内だし、血糖値(GLU)も問題ないし…。
特に薬は出さないけど、食事をドックフードにしてみてください。」だってー!!

 

なぁ~にぃ~、私の手作りご飯に問題が!?

かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食

かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食

↑で確認しても、悪いものを食べさせてるわけじゃないし。


…あえて言うなら、栄養過多なんじゃないかと…

 

鶏肉ムネ肉のオリーブオイル焼きに煮干に納豆に…オヤツのバナナ。
それにリンゴは毎日1個。

これを1日で摂取するのは強烈すぎ?
肝臓がお疲れ様?

 

お友達のモモ母さんに聞いた所、
去年ワクチン接種で心筋梗塞と肝硬変を起こして死の淵をさまよった時のモモの食事、
フードの上にサツマイモやカボチャを乗せてあげていたそうです。

そして『愛犬のための手作り健康食』に肝機能障害の場合の食事療法として、
脂肪、低タンパクで肝臓に負担をかけないレシピが載ってます。

 

肝臓の数値は3ヶ月くらいしないと数値が下がらないそうなので、、、
↑を参考に頑張るぞー!!

 

お初の血液検査、やってみて良かった~♪
沈黙の臓器といわれる肝臓、、、酷くなってからじゃ大変だったもの。

でもボク元気だよ?

うんうん。ホントに肝臓の状態が悪くなると、元気がなくなるのよ。
元気なうちにわかって良かったねっ!


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ペット

ご褒美、なし? [BUZZのこと]

お散歩から帰って、玄関前で足を洗い、
部屋に上がった後オレンジXで足や体をフキフキしようとしたら、
わっ!オレンジX、切らしてたー!

 

マテをさせて、2階でオレンジXの希釈液を作り、降りようとしたところ、、、

 

マテをさせた時のまま、固まってたバズ。(笑)
マテだろ?

黄色いタオルがお似合いよ?(笑)

手ぶらか?

多分、私がご褒美のオヤツを持って降りてくると思ったんだ。。。
オヤツをチラつかせてマテ…過去にそんなこともしたよね。(笑)

よく覚えてるよねー。(汗)


昨年の12月にコッソリ受けた試験。

『愛玩動物飼養管理士2級』に合格しました♪

試験なんて十○年振り。(笑)
久々に、普段使ってない脳ミソをフル稼働させましたわぁ。
落ちたら恥ずかしいので、内緒にしてましたっ。イヒヒ。

愛玩動物飼養管理士とは…
ペットの適正な飼い方や、『動物の愛護及び管理に関する法律』などを
普及啓発するために、知識を身につけましょう~という資格

特に、ボランティア活動をしようとか、商売をしようとか、そんなんじゃないんだけど、、、
あえて言うなら、自己啓発…かな?

1級の試験もあるので受けるかどうか悩んでるんだけど、
実家の母や、おばあさんには「もっと役に立つ資格を取れー!」と言われました。(汗)

いいじゃないっ。

私の趣味は『バズとの暮らし』なのよっ♪(笑)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

残り物には福がある [今日のBUZZご飯]

今日のオヤツは冷蔵庫の中で少ーしだけ残っていたヨーグルトをのせて、
バナナヨーグルト♪

↑右上の方にお座りして待ってるバズがいる…(笑)

ヨーシ!いいよっ!
うまっ♪
うまうまっ♪

 

あっという間に完食!

 

このお皿、、、
ボクの名前入りなんだぞー!
『BUZZ』の下に小さく『Lightyear』って書いてあるけど?(笑)
ダンナが100均で見つけた代物です。

↑画像の右上に名残惜しげなバズの残像が…

 

んじゃ、お行儀悪いけど、やっちゃう???

うんっ♪やっちゃう♪やっちゃう♪ byバズ

 

ヨシ!

ずぼっ。

ペロペロ…
ペロペロペロペロ…

こちらも完食!

残り物、サイコー!


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うれし たのし お散歩♪ [BUZZとお散歩]

朝のお散歩で脱走公園を通りかかった所、、、

サッカーボールを発見!!

・・・んじゃ、ちょっと拝借して遊んでみる?
うん!やるやるぅ~♪

それー!と私が蹴り、バズが追いかけて行くんだけど、
ボールが大きすぎてくわえられない。(笑)
くわえようとするんだけど、ツルツルすべちゃって。
フガー!ボールデカイぞー!

手間取ってモタモタしてる所へ、追いついた私が蹴りー!!

また追いかけて行ってはカミカミッ、ツルッ。

そして蹴りー!

カミッ、ツルッ。



と、脱走公園にもかかわらず、ボールがくわえられなくて脱走できなかったバズなのでした。(笑)
でも楽しそうだったわぁ~。


そして夕方のお散歩、、、通りかかった小さな公園で、
ぬわわんと、お友達のオンナのコゴルさんたちが集会中!

美人親子のベティちゃんとマフィンちゃん。
爆裂娘のモモ。
大人しくてバイリンガルなゾーイちゃん。

コンニチハ♪したら、もぉーーーバズの喜ぶこと。喜ぶこと。(笑)

みんなのお尻の匂い嗅がせてもらい、あっち行ったりこっち行ったり。

…気が多い男は嫌われるんだぞ…

最後に記念撮影をパチリ♪

鼻の下伸びまくりのバズなのでした♪


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

怪力犬  (1/14追記あり) [BUZZのこと]

前回の記事UPから一週間以上…

平穏な毎日で、記事にすることないなーと思ってた今日この頃。
(サボってたとも言う?)

先程、UPするのに恰好のネタを入手いたしました。

さてさて、ネタ提供者の方に登場してもらいましょう。どうぞ!


:こんばんはー。ボク、バズです。毎日寒いですね。

:そうですね。北風で耳がヒラヒラしてますね。
  早速ですが、今日は何を?

:ウチの玄関の扉は観音扉になってるんです。
  いつも散歩から帰ってくると、小さい扉の室内側についてる鎖の鍵にリードをかけて
  扉の外で足を洗うんです。

:うんうん。↓こんな風にリードをかけるんですね。

:で、今日もいつも通り夕方の散歩から帰ってきて、
  かーちゃんがリードを鎖にかけて、外でボクの足を洗おうとしてたんです。

:ふむむふ。

:そしたら、家の前を知らない犬が通って、ボク、勢い良くワンワン吠えちゃったんです。

:それで?それで?

:そしたら、バキッ!と大きな音がして、金属片がいっぱい上から落ちてきたんです。

:それって、↓こう付いてた物が、
(外れた後にもう一度はめてみた。)
↓こうなってしまったのですね。

:そうそう!!

:要するに、小さい扉の上下についているはめ込み型の金具を
  壊してしまったのですね。


:…そうともいいますね…

:扉がキチンと閉まらなくなっちゃいましたけど?

:…

:面白いネタ、ありがとうございました

:笑って許してください。
テヘッ。


(1/14 追記)

皆さん、ご心配ありがとうございました♪

壊された後、寒空の中、自転車でホームセンターに行って金具を買い、
仕事から帰ってきたダンナに取り付けてもらいました。

完璧じゃないのぉ~♪

しかも今までガタガタしてたのに、ピッタリ閉まるようになったりして。

怪我の功名ねー。(笑)

修理代1400円はバズのオヤツから引かせてもらいます。
え゛ー!?


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

我が家のお正月。 [いろいろと…]

我が家のお正月、、、ええ。例年通りでした。(笑)

年が変わると共に、毎年行く近くの日枝神社へ初詣。

今年は出足が鈍かったのか?それとも家を出るのが早かったから?
行列が短かかったなぁ~。
いっぱいお願い事をして、2人とも後厄なのでお祓いもしてもらって。
今年1年良い年でありますように。。。パンパン!

その後は、のんびり起きて姑ファミリーとおせち料理を頬張り、
TV見て、ゴロゴロ…寝正月です。(笑)

あっっっ、でも正月ボケと脳の劣化を防ぐため、買いましたよー!
任天堂DS!!

脳トレ、いいですよっ。ホントに!!
最初は脳年齢56歳(ヤバイじゃん!)だったけど、冴えてる時は32歳!
フフフ~。若返っちゃった♪
毎日繰り返すことが重要ですっ。
目指せ!20歳台!!(笑)

あとは、、、バズを連れて近所の八幡神社へ。
とーちゃんも一緒だね♪
ずいぶんルンルン顔じゃない?(汗)

ちゃんと『お利口になりますように!』ってお願いするのよー!
神様、よろしくね!

…これで終わり?ウチの正月って…(汗)

ダンナは今日から仕事。
私とバズは、、、今日も休み?ガハハハハ。。。

みなさんはどんな正月休みでしたか?
良い年になりますように~♪


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとー♪ [BUZZのこと]

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。