So-net無料ブログ作成

ヨシヨシ=× ソ~ウ♪=○ [BUZZとお散歩]

朝晩は涼しくなったけど昼間は暖かくて、お散歩に良い季節♪

那須では紅葉が見れなかったなぁ、、、と、まだ未練がましく思ったりして。(笑)

 

お散歩中、通りすがりのおば様に声を掛けられて、喜ぶバズ。
おば様の足元でスリスリ、フニフニ、甘えまくり~!

おば様も犬を飼ってるらしく、バズの扱いがうまい。(笑)

スワレ!とピシッ!と言われて、思わず反応して座ってしまうバズ。

「イイコね~。ヨシヨシ。」って褒められると、また立ち上がってスリスリ、フニフニ。

その度にピシッとスワレ!って言われちゃって。(笑)

 

 

・・・そういえば、バズにとって「ヨシ」って「○○してもいいよ」の意味なのよね・・・

 

 

訓練を始めた時、訓練士さんに「バズにとって「ヨシ」は「○○してもいいよ」って理解してるから、
区別させる為に褒める時は「ソ~ウ♪」にしましょう」って言われて以来、
褒める時は「ソ~ウ♪」「ソウダ♪」「ソウネ♪」なのですよ。

確かに…
食べてヨシ=食べていいよ   
ワンツーヨシ=オシッコorウンPしてもいいよ
って教えたものね。

だから、おば様に「ヨシヨシ」って言われて「スリスリ、フニフニしてもいいんでしょっ」って、
 スワレをやめちゃったような。。。

まったくぅ~、融通がきかないわねぇ~。(汗)
ボク、間違ってる?
いや、間違ってないけど…

ちなみに「バズ、ソウネ~♪」って褒める時の超短縮形は、

「ズ、ソー♪」

です。
短っっっ!!(笑)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今季初潜り! [BUZZのこと]

今週に入って、朝だけコタツを作ってるんだけど、、、

今季初!コタツ犬発見!

頭からズボボボボーと突進してコタツの中へ。
で、いつもお尻、シッポ、後ろ足がはみ出してる。。。(笑)

寒くなると陣取りバトルが始まるのでありまーす!


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キャン! [BUZZのこと]

朝晩の散歩の後、姑からリンゴを貰うのが毎日の日課になってるバズ。

日課が終わった後も、しばらーく階段の下にいるんだけど、、、

最近、2階に戻って来たい時、階段に手をかけて、
クーンクーン、キャンキャン!!
って吠えるようになったのですぅ。(汗)

多分、「そっちへ戻りたいんですけどいいっすか?ボク戻るよ!」って感じ?
いいっすか?

最初は「どうしたの?早くおいで。コーイ!」なんて声を掛けてたんだけど、
なかなか戻って来ず。。。
だんだんキャンキャンが酷くなってる気がして、
もう相手にしないことにしました。

でもワンキャン言って欲しくないので、何も言わず、ボールをバウンドさせる…

ボール狂のバズ、音を聞いただけで、ドスドスドスと急いで戻ってくる。(笑)

バズに見られる前にボールを片付けて、
何事もなかったかのように「お帰り~♪」とお出迎え。

プププ。バズを呼ぶ時はこれが一番!

チビな頃は、ワンもキャンも全く言わなくて、
「このコはワンって言えないの?」って思ったほどだったのに。

外飼い&玄関飼いだったたろ兄はそれはそれは酷い吠えグセで。
こっちの気が狂いそうなくらいの要求吠えに頭を抱えてたので、
これが外飼いと室内飼いの違い?って思ってたのにねぇ。

もぉ~、キャン言わずに、勝手に戻って来りゃ~いいじゃん!

やっぱりソファーが一番だね。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バズ連れ旅行in那須’06秋編 [BUZZとお出かけ]

【10月23日 月曜日 天気:雨

予報通り、朝から雨。。。(汗)

10時過ぎに家を出発し、東北道を走っていたら雨が小降りになり、
北の方角が明るくなってきた!

しかもタイガー便も目撃!(笑)
トラッキー!?初めて見たわぁ。
ん?さいさき良い?ちょっと期待していいのかしら?

なーんて思いながら約3時間で那須に到着♪

まずはランチ!(笑)

あらかじめ調べておいた店内ワンOK!のCAFFE e cane CENTOさんへ。

私は挽肉と野菜のカレーとレモンのハーブティー。


ダンナはツナとトマトのスパゲッティー。

バズ、ちょっと待っててね。
・・・。

次はあやのさんの紹介でCAFEこうたろうさんへ。

 こちらには親戚犬のねねちゃんがいるのです!
親戚さんと会うのは初めて…ドキドキ、ワクワク♪

ジャジャーン!ねねちゃんですっ!

あれ?似てない???
バズとねねちゃんは曾お爺さん&曾お婆さん繋がり。
遠い親戚さんだもんねっ。

ねねちゃん、噂通りの爆裂娘&野生児でした。(笑)

お互い目が合うと、ワンワンワンワンワン!!!
…バズ、1才のねねちゃんと同じレベルね…
2匹共、背中の毛を立たせちゃってぇー、
もしかしてビビリ家系なのかしらね?(笑)

唯一のツーショットが、ぶれぶれ、残像写真。(汗)

あまりにも大騒ぎだったので、バズ、とっ捕まり~。

ねねちゃんのママ、ひめちゃんにも会いました♪
やっぱりひめちゃんは大人?(笑)
なんとかツーショットが撮れました。
でも微妙な距離。。。

最後にかぼちゃのジャックを頭に乗せて記念写真♪

CAFEこうたろうのママさん、お忙しい中、ありがとうございました!

那須に着いた時、ポツポツだった雨が、ココに来て土砂降り。(涙)

今日お世話になる宿は去年と同じゲストハウス ラ・ピステさん。

ななななんと、今日の宿泊客は我が家1組!
貸し切り~!!
ちょっと寂しいけど、他のワンとの事を気にしたり、お風呂もいつでも入れるし、
楽チンかなっ。

本当は宿の前にある広ーい牧草地でいっぱい遊ぶつもりだったのに、
ますます激しくなる雨と風。
傘を持って、はずしたリードを持って、ウンチビニールを持って、
ボールを投げつつ、カメラを撮るのは至難の業でした。(笑)



ぶれるし、レンズに水滴がつくしで、あまり良い写真がない。。。
でもバズがシッポブンブン振ってるのはわかるかな?(笑)
こんなお天気でもバズは楽しいのね♪

はぁ~さぶかったっ。

ディナーの前にお風呂で温まって、、、

ディナーは、ご飯と、
↓ミネストローネ。和風サラダ。春雨の肉じゃが。

さわらのカレーソース。(写真なし)
↓ブタひれ肉のきのこソース。

デザートは、ショコラケーキ。(写真なし) でした~♪

ケージを持って行ったんだけど、静かなせいかバズも落ち着いてて、、、
今日はベットの間で寝ていいよっ。

夜中3時ごろ、首をカキカキ、体をペロペロ、身づくろいがうるさかったらしい(ダンナ談)けど、
イイコに寝てたみたいねっ。
次の旅行はケージなしで大丈夫かしら?


【10月24日 火曜日 天気:雨

やっぱり、、、

雨。。。

バズさん号もポツーン。

でもバズは今日も元気!!!


水溜まりができたドックランで爆走!!!

私は、寒かったわよ!(汗)
後で車に乗った時わかったんだけど、午前10時の気温、8℃でした。。。

朝食をたっぷり食べて、

雨の中どこに行く気にもなれず、帰路へ。。。

1時ごろ家に着いたんだけど、東京は雨降ってないし。(汗)
ホントだ!

今回は雨に泣かされた旅行だったけど、
でもバズは楽しんだよね?

次の旅行は晴れますように!!!

ちょー長文の旅行日記お読みいただいて、ありがとうございました♪
無事に帰ってまいりましたっ!
 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雨雲、退散! [BUZZのこと]

来週の月・火と那須へ行ってきます♪

 

なのに…なのに…

 

またしても雨予報。(汗)

我が家がお泊り旅行の時はいっっっつも雨との戦い。

去年の那須も、今年の夏の軽井沢も台風来てたのよねぇ。

でも!!
予報を裏切って台風はそれて行ったじゃないのっ!
(軽井沢の最終日は雷雨&大雨だったけど。)

今回も予報ハズレてくれないかなぁ~。

雨雲、退散!!
ボク、雨男?


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬だって歯は命! [BUZZのこと]

先日、歯石が溜まり歯周炎になって、死に至ったワンちゃんニャンちゃんの歯の写真を見た。

歯石が歯の形がわからないほどバッチリこびりつき、
細菌が繁殖して歯茎が炎症&化膿。
そして歯茎を溶かし、口の中に穴が開き、鼻やアゴまで貫通。

口内の細菌が内臓を蝕み、死に至ることもあるって、、、

おぉー怖っっっ!!!

この症状、 小型犬に多いらしいです。

大型犬に少ないのは噛む力が強いと言うこと。
そして唾液の量が多いことも一因ではないかと言われてるそうです。

だってヨダレダラダラの小型犬って想像できないもんっ。(笑)

唾液や食べかすが固まったものが歯石なわけで、
唾液が歯石を分解するってなんだか矛盾してるけど、、、

昨日バズとヨダレでベチョベチョになったコットンボールで遊んでたんだけど、
遊んだ後、手を洗ったら、手がヒリヒリして。

えっっっ?もしかして私の手の皮膚まで分解した?(汗)

なるほど~、唾液が歯石を分解、、、それもありかな?って思っちゃいました。

これからは一人で遊んでっ!

カミッカミッ。
ひっぱりー!
一部分解されたコットンボール…(汗)
この時はまだロープ状だったのに、しばらくしたら、

ドレッドヘア状態に!!

歯はキレイになったかね?


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワンちゃ~~~ん! [BUZZのこと]

家の前を通る時、2階から外を覗いてるバズに
「ワンちゃ~~~ん」って声を掛けてくれるお母さんとちびっ子がいる。

覗いてない時でも「ワンちゃ~~~ん」って呼ばれれば急いで外を覗くんだけど。(笑)

なんですかぁー!?

お散歩の時、そのちびっ子(5歳くらいの男の子と2歳くらいの女の子)が、
遠くから「ワンちゃ~~~ん」と叫びながら走って近づいてきた♪

がっっっ、5mくらい手前でピタッと足を止め…

固。

いつも2階にいるバズとは距離があるわけで、、、
実物は予想外にデカかったらしい。(笑)

そうだよね~。顔なんて、私より大きいしっ。
体重だって、ちびっ子の3倍?4倍?だしっ。

ここでバズを近づけたら、

パターン1
勢いよく近づいたバズに驚いて、尻もちをつく&泣く。

パターン2
運良く近づいたとしても、バズのクンクン攻撃、シッポブンブン攻撃に驚き、
尻もちをつく&泣く。

だよなぁ~。(汗)

もちろん噛みはしないし、ちびっ子には飛びついたりはしないんだけど、
過去の例から、ちびっ子には勢いよく近づいた後、全身をくまなくクンクンし、
お母さんにスリスリしに行く、、、って感じだと思うんだけど。

「こんにちは。触ってもいいよ。」って優しく落ち着いて人に接することができないんだもの。
ワンちゃん=恐い ってトラウマになっちゃうよね。

なので、リードを短く持って近づけさせず、
「いつも声かけてくれてありがとね♪ワンちゃん、喜んでるのよ。」
と、代弁しておきました。(笑)

それでも固まってたちびっ子。。。(汗)

バズ、嫌われちゃったかなぁ?
また「ワンちゃ~~~ん」って声掛けてもらえるといいねっ!


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

残念!無念! [Baseball]

セ・リーグ…中日の優勝ですか…

よって今年は、こーんな画像も、
2003年バージョン

こーんな写真も、
2005年バージョン

封印ですねぇ。。。

阪神の敗因は、『鬼門!ナゴヤドーム』での対中日戦、
1勝10敗だったってことで間違いなーい!
コラコラ、、、負けすぎだって。。。(汗)

9月の成績18勝3敗(だったかな?)の好成績で首位中日に2ゲームまで追いついたのに、、、
非常に残念でございますぅ。

 

もう一つ残念なことに、、、中日が優勝しても、、、

なーんも安くならないじゃないのー!!(笑)

阪神なら関東でも京王百貨店や阪急百貨店がバーゲンやるものね。

ははは~。主婦的発想。

こうなったら日本ハムファイターズに日本一になってもらって、
日ハム商品の大放出♪に期待するしかないわぁ~。(笑)

ファイターズ、頑張って~♪


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バズプー。 [BUZZのこと]

待っっってました♪秋晴れ~!

雨続きで「臭い」だの「部屋の中が動物園臭」だの言われ続け、かれこれ2週間くらい経ったかしら?(汗)

晴れ続きの天気予報をみて、やっと洗いました。バズを。

ここで初披露!バズプーの手順でござます。

  1. 気配を察知しているバズをおやつで呼び寄せ、風呂場の中に一緒に入る。
  2. 全身をシャワーで濡らす。
  3. 水で薄めたオレンジX&ZOICのブレンドシャンプーで全身をゴシゴシ泡立てる。
  4. 更にラバーブラシで地肌もゴシゴシ。
  5. ヌルヌル感がなくなるまで洗い流す。リンスはなし。
  6. ブルブルしてぇ~&吸水タオルでフキフキを5回くらい繰り返す。
  7. 風呂場から出ると暴れるのでチョークチェーンをし、あらかじめ柱に結んでおいたリードに捕獲。
  8. タオルドライ後、ドライヤー。扇風機(冬はファンヒーター)もお忘れなく。
  9. 夏は半乾きで解放。冬は念入りに乾かし解放。その後日向ぼっこ。

って感じですぅ~。

みんな同じかな?

やっぱりプーすると白い所が白くなるよねぇ~。(笑)
臭くない?
うんうん。良い匂い♪
…キープしてくださいね…

使ってるシャンプーは↓コチラ。

そうそう私の格好は、、、ブラ&パンティー姿です。ぶはははー。
もちろんプーしてる時に来客があった場合は、居留守ですわ。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プレゼント! [BUZZのこと]

たくさんの誕生日お祝いコメント、ありがとうございました♪

目標を立てたそばから、宿敵ジロー(イエローラブ未去勢♂)に会ってしまい、
ガウガウガウガウ!!
やってしまいました。。。(汗)

目標達成への道のりは遠いです…

さてさて、バズへの誕生日プレゼントはというと、、、お皿!

バズが我が家に来てから、陶器のお皿を買ってあげたんだけど、
割れた…割っちゃった…私がね。(笑)

それ以来、たろ兄の遺品を使ってたんだけど、さすがに新しいのにしてあげようかなと。

で、洗って置いておいたら、早速見つけた!
ボクの?
そうだけど、まだだってばー!

これ、軽いのっ!
よくバズに「お皿持ってきて~。」をするんだけど、
年代物のたろ兄のお皿は重くて、途中で落として、、、一度で持って来れなかったんだけど、
これならOKねっ!

でも壊れる(どうやって?)のも早いかも…(汗)

さぁ~ご飯だよ!
ご馳走?
いえいえ、中身はいつもと一緒です。(笑)

そしてもう一つ。

歯磨きがキライなバズへ…コットンボール!
ボールなの?

ボールだけど、ボール投げはしないよ。

ふーん。
渡したら、部屋の隅でカミカミカミ…

約1時間でこの状態。

バラバラになるのも、時間の問題ね。。。(汗)


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。